ニートの、ニートによる、ニートのための、生産的な暇つぶし8選

どうもニートです。NEETと書いてニートと読みます。

NEET(Not in Education,Employment or Training)。つまり、教育課程になく、労働に従事しておらず、職業訓練も行っていない、僕のようなものをニートと呼びます。

僕のニート生活もかれこれ21ヶ月目に突入しようとしています。2011年の3月に卒業式のない大学卒業を経てからこの方、ちらほらとお仕事のまね事のようなことをしてきましたが、振り返ってみると21ヶ月もニートをやってるんですね。すごい!底辺!クズ!ゴミクズ!!

 

さて、そんな僕ですが、これだけニートをしていると暇のつぶし方というのも覚えて来るものです。しかもお金のかからない暇つぶし!暇つぶしと侮るなかれ!けっこうタメになるものばかり8つ!今日はご紹介させて頂きます。

 

1. 何でもランキングベスト10をつくる!

これは先週読んだ『もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。』という松浦弥太郎さんの本に書いてまして、松浦弥太郎さんというのは、暮しの手帖編集長、COW BOOKS代表といった肩書の持ち主なのですが、とにかくなんでもランキングにしてしまう。ベスト10までひねり出す。好きなコーヒーショップでも、好きな山でも、好きなつり具でもなんでもいいのです。

確かにこれをやると、自分という人間は何者なのか、何に重きを置いて生きているのかということが段々見えてくると思います。我々のようなぼんやりとしたアイデンティティの持ち主にはもってこいの暇つぶしです。

僕もいま25歳なので読んでみましたが、なかなかいい本でした。意識高い気分になれます!表紙はこんな感じ!

 

f:id:haruhiakitsuki:20140410075800j:plain

目が生き生きと血走ってる感がありますね!意識高い!

まだランキングはひとつもつくっていませんがその内実行します!暇なんで!

 

2. 自宅周辺マップをつくる

 

自分の住んでる地域のことをどれほど知っていますか?

僕はニートなのに引きこもりではないので(引きこもる場所がない)、よく外を出歩きます。最近はマップ作成の趣味が講じてBianchiというイタリア気取りのクロスバイクを購入していしまいました。ビアンチと書いてビアンキと読みます。予想を裏切るのがおしゃれですね。

 

さて、本題の地図の作り方ですが、用意するものはGoogleアカウント!これだけです。天下のGoogle先生にかかれば、伊能忠敬もびっくり、精度の高い地図がニートにもつくれます!

検索ボックスにカーソルを合わせるとマイマップを作成というのがあるのでそこを選択してイジイジするだけです。

行きつけのお店なんかにピンを立てます。

f:id:haruhiakitsuki:20140410080337p:plainこんな感じ!

 

学生時代はSuicaジョルダン乗り換え案内だけで日本中どこにでも行けると思ってたから電車移動がメインだったけど、都内をポタリング(自転車でお散歩するの意)すると「ああ、新宿のとなりに四谷があるのか!」とか井之頭通りは東西にけっこう長いんだなとか、ジョブスのいう点が線になることが実感できます!意識高い!でもニートだと人に合わないので土地のコミュニティに帰属して、線を面にするのはけっこう難易度たかいです。

 

でも地図つくるの楽しいからおすすめ!

 

3.読書する

 

ニートならではの時間の使い方!読書っていうのはけっこうまとまった時間が必要だったり、集中できるだけの心の余裕が必要なものだから社会であくせく揉まれているとなかなか難易度が高くなります。けれど無職の我々にはそのすべてがあります!焦らない!決して焦らない。本気出せば世界線を移動して、ちゃんと就職して貯金も彼女もマイホームもある自分に変化できるからギリギリまで焦らない!

 

しかしそんな僕にも問題があります。それはお金がないこと!

そりゃそうです。働いていませんから!

 

しかしそれも一瞬で解決です。活字読みたい!読みあさりたい!と、そんな欲求がそれを可能にしました。そう、図書館です。それか青空文庫です。

 

図書館も最近はけっこうハイテクになっていて、図書館ネットワークで取り寄せなんかもできますし、社会に置いていかれてる僕たちには今年のベストセラーなんて関係ない。古くから読み継がれているものを読めばいいのです。すごい読書したら有意義に時間をつかった気になる!なんか生まれそう!

 

どうしても新しいものが読みたい。そんなあなたには、代官山蔦屋書店です。東京に住んでない方は、北海道か佐賀県にでも行ってください。

蔦屋書店は、もうホントに超利用してます、僕。土日を避けて平日の遅い時間に行ってスタバのコーヒーだけで閉店時間の2時まで粘ります。雑誌やら、新刊やらにざっと目を通して、そこで読んじゃいます。ええ。むしゃぶるように読みます。

 

ちなみに『もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。』も蔦屋書店で読みました。わーい。

 

f:id:haruhiakitsuki:20140413013254j:plain

4. Tumblrを始める

 

そうTumblrです。去年Yahoo!に買収されたあのブログサービスです。

真理めいたことと、ソフトにエロい女の人と、猫ばかりが流れてくるあのTumblrです。

なんでこんなにおもしろいのにみんなやってないんだろう。正直これがあればごはん何杯でも行けます。延々と白ご飯を食べ続けられます。

こんな中毒性の高いサービスなのに、続かないって人はたぶんみんな使い方を間違ってるんだと思います。Tumblrはブログサービスではなく、ネットという膨大な情報の海からキラリと光る真珠をピックアップして保存するスクラップブックのようなものです。間違っても自分で文字とか打ち込んじゃ駄目!

とりあえず、これを読め。

5分でわかるTumblrの始め方

そして5分でやれ!そしたらあなたも永遠にTumblr漬けです。

f:id:haruhiakitsuki:20140413013621p:plain

 

5. 筋トレをする

 

ニートってことはすなわち成人に近いかそれ以上の人たちでしょう。二十歳を超えると人は太ります。ぶくぶくと太ります。僕もこの7年近くで16キロ太りました。デブ!

太るというよりは痩せにくい体質になります。しかし、社会人だとなかなかできないこと、それは筋トレです。筋肉の超回復に合わせて3日に一回筋力トレーニングを!これがなかなか難しいのです。そもそもなんで一週間は3の倍数ではないのか。スケジュールが立てづらいじゃないか。憤慨!

でも大丈夫、そう、ニートならね。

おススメはお住まいの区のトレーニングセンターに行くことです。

都内だとけっこう設備も整っているし、トレーナーさんたちもしっかりしています。日体大の講師の方とかと運が良ければ巡りあえます。

高いお金を払ってジムに通って、年会費だけ取られるよりも、行けるときに毎回行って少額で済ませる!体力測定やらメニューを組んでもらっても入場料しかかかりません。

 

港区スポーツセンターだと、入場料400円でプールでも泳げます!生産的!

 

筋肉がつくと脂肪が燃焼しやすい身体になり。みるみる痩せます!痩せるはずです!ちなみに僕は80kgから78kgまで痩せました。目標はあと20kgほど減らすことです。いや、もう半年くらいジム行ってないけど。

 

f:id:haruhiakitsuki:20140413013705j:plain

 

6. 無料漫画を読む

 

漫画って無料で読めるんです。

僕、漫画好きです。生まれてこの方一番読んでるのは間違いなく漫画です。

コンビニに行けば週刊少年ジャンプヤングマガジンヤングジャンプ、サンデー、チャンピオン、モーニング、月間マガジンなんでも読めます。しかも単行本化してない!時代を先取りです。

 

BOOK OFFもずいぶんと通いました。もう行っても読む本がない、惹かれる漫画がないというくらい通いつめました。なので最近はめっきり行ってませんが。というかあんまりない。東京には古本屋さんが実はあまりありません。

 

でも今日言いたいのはwebで無料で読める漫画がたくさんあるということです。

2010年くらいから多く出始めたと記憶していますが、それまでにもいろんなweb漫画がありました。主に個人でアップしているものがほとんどでいしたが。

 

最近一番読んでいるのは「読破」というアプリです。

f:id:haruhiakitsuki:20140413010628p:plain

全巻無料の漫画アプリ総合ストア「読破」 

 倉科遼さんの作品が多いですね。記憶に新しい作品だと『夜王』でしょうか。ドラマ化もされてましたね。ここでは読めませんが。

 

まとめサイトで多くまとめられていますが、最近だとこの辺もいいですね。

出版社が運営してるWEB漫画サイトを紹介していく : あじゃじゃしたー

 

それから独特な視点で描かれるゆるいギャグ4コマの週刊メロンコリニスタなんかもおすすめです。 ほかにも探せば無料web漫画なんかはたくさん出てくるので、暇つぶしには最適です。たかが漫画と侮る無かれ!社会についての勉強なんかも捗ります。すごい!意識高い!!

 

7. ソシャゲを無課金で極める

 

古くはGREEDeNA。昨年話題彷彿だったパズドラと、最近はサイバーエージェントの子会社が制作しているドラゴンクエストモンスターズスーパーライトなんかも話題ですね。あとはコロプラの魔法使いと黒猫のウィズとかでしょうか。

パズドラが大ヒットしてから同じようなゲームバランスのソーシャルゲームがほとんどですね。やり込みたい、やり込みたいけど、スタミナ回復にお金がかかる!あとはガチャでしょうか。

 

ガチャは運ですからどうしょうもありませんが、そう我々ニートには時間がある。スタミナの回復を待つだけの時間がある。待てなければ他のゲームをやって待てばいい!素晴らしい!無駄がないこのプラン。

 

僕は今、無課金でパズドラと黒ウィズとドラクエを回しています。ドラクエは無課金ですが、ガチャでは3%の確立でしか出ないSクラスだけでもうパーティーが組めますし、いまのところ全ダンジョン制覇しています!楽しい!おススメの暇つぶしです。

 

f:id:haruhiakitsuki:20140413013819j:plain

 

8.料理する

 

ニートはお金がない。お金がなければカフェには行けないし、ましてや高級焼肉とかオシャレなフレンチとか絶対無理。だったら自炊すればいい!自炊するほどの食材すら買うお金がないという人は知らん。働け。

 

僕は、最近まったく外食しなくなりました。

平たく言うと美味しくない。美味しくないものに価値を感じないからお金を払いたくない!なぜなら自分でつくった方が圧倒的に美味しく安上がりだからです。それから知らない人がつくった料理を信用できない。パセリの使い回しとかよく話題に登りますけど、ましてやファミレスの料理なんて絶対食べません。

 

自炊といえばクックパッドという概念が蔓延る昨今の日本ですが、今日は敢えて他のレシピサイトを押したいと思います。

 

白ごはん.comNHKみんなの今日の料理です。クックパッドもいいのですが、あくまでも素人のつくるメニュー。無課金をポリシーに持つ僕には本当のレシピにたどり着くのが思いの外大変です。上記のふたつはプロの料理人がレシピを掲載しているので、そこに料理の型が見て取れます。なんでもめんつゆをつかおうってなわけにはなりません。

 

ちなみに僕は料理はほとんどしません。ピザトーストをトーストするくらいが関の山です。だいたい彼女につくってもらってます!ヒモ!!!

 

 

さあ、いかがでしたでしょうか。

このどれかひとつでも今日から実行すればあなたも立派なニートの仲間入りです。歓迎します!

 

ほいだら、また!